

【録音】フォーレ・シシリエンヌ 改めて反省をするなど。


1月の末にあった教室の発表会、
フォーレのシシリエンヌを弾いた録音が届きました。



今回は初めてYoutubeを利用。
録音だけなので画像はMP3TUBEのものを拝借しました。

今聞き返してもういちど反省。


・ピアノとの音量のバランスはよい
・ぶっきらぼう(笑) 収めたつもりが収まってない。
・音外したと思ったところはやっぱり外してる
  (最初のDをいきなり外して修せてない 汗)
・最後のほうでごにょったところはやっぱりごにょってる
・A線にいったときに急に音が大きくなる
・ピチカートはちゃんと鳴っているようだ
・低音もちゃんと鳴っているようだ
  (少なくともマイクには入っている 笑)
・ビブラートはかけたつもりなんだけどあんまり分からない
・全体に単調。表現力が足りない
・妙に骨太なフォーレになってしまった

ま、2年前の発表会でバッハを弾いたときよりは上達しているようです(笑)
当時の録音はこれ。


[VOON] Bach_Cello_Suite_1-1_by_Kuku-lo(2)
(記事はこちら)

あと2年くらい経ってから聞き返して、
あのころは下手だったなぁと思えるように、
これからも一生懸命練習しようと思います。

bann2.gif

テーマ : チェロ
ジャンル : 音楽

更新再開のご挨拶に、バッハを2曲


ごあいさつまでに、本日の録音。

無伴奏1番、プレリュード。



なかなか思うように通して弾けず、
30回くらい録り直してるうちに左手がへたってきてしまい(言い訳)。
以前の録音よりは進歩してると思いたいです。


無伴奏1番、サラバンド。



こちらは一発で。
あちこち派手に外しましたが、潔く(言い訳)。
この曲は失敗がばれやすいですね。



録音について。
まだエノキダケマイクが作れていないので、
こちらのマイクを使ってUSBオーディオ通してPCで録ってます。



それではまた明日。



bann2.gif

テーマ : チェロ
ジャンル : 音楽

発表会の録音: 今後の自分のための、失敗(だけではない)記録

2010年1月の発表会の録音。
バッハ作曲、無伴奏チェロ組曲より、
第1番 プレリュード。
直したいところだらです。

最初の2小節と、最後の半音階~重音は、
何とかなっているような気がしますが、
他はシッチャカメッチャカ。

緊張のせいかどうか、
「あんなに練習したのに出来なかった」
ことだらけです。

本番では身についたことしか出来ない、と、
これが今の自分の本当の実力なのだ、と、
痛感させられたのでした。


公開しようかどうか迷って、
これまで公開していなかったのですが、
発表会までの経過やその後の反省は記事にしていますし、
コメント・アドバイスも沢山頂きましたので、
報告の意味をこめて公開することにしました。



[VOON] Bach_Cello_Suite_1-1_by_Kuku-lo(2)


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
感想は・・・スルーしていただけると嬉しいです(笑)

テーマ : チェロ
ジャンル : 音楽

録音公開 無伴奏1番プレリュード


初めての発表会が明日(もう今日だ!)ということで、今日はリハーサル録音。何回も取りましたが、比較的マシなやつを公開します。私の演奏をアップロードするのは初めて。生後11カ月ということで、温かい目で見てやってもらえるとうれしいです。



[VOON] Bach Cello suites 1-1 by Kuku-lo


録音はiriverのMP3プレーヤー+テクニカの小さなマイク、で、160kbps、44.1kHz の設定にしました。が、なんだか古いレコードのような音になってしまいました。これは録音機側かなぁ、マイクというより。マイクは一応、7000円くらいのものを使ってるので。
ナマのククーロ(楽器)の音はもっときれいです、きっと。


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

テーマ : チェロ
ジャンル : 音楽

bann2.gif

プロフィール

ククーロ

Author:ククーロ
18歳のときに「チェロを弾こう!」と決め、28歳でようやく始めました(2009年2月)。練習の記録と好きな音楽の紹介をしています。よろしくお願いします。京都在住です。


◆ お気に入りCD ◆

アクアトリニティ
水の薫り
aqua.jpg


サイトウ・チェロ・アンサンブル
クレンゲル「讃歌」
3202110926.jpg


ヨーヨー・マ
ソング・オブ・ジョイアンドピース <歓喜と平和の歌>
masong.jpg


トゥルルス・モルク
ショパン・チェロ曲集
mork.jpg


ミクローシュ・ペレーニ
ウィグモア・ホールライブ
perenil.jpg



◆ 愛用スピーカー  ◆
 Timedomain Light
light1.jpg
 



◆ 愛用の消音器 ◆
 マイ・ミュート
mute2.jpg



◆ 今弾いてる楽器  ◆
Cao工房 ゴフリラーモデル
IMG_0894_4.jpg

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブログ広告ならブログ広告.com
