

野球と器楽演奏の共通点? (2)リズム感


野球とチェロ演奏の共通点。
前回の記事では、
「自然な脱力」について書きました。

野球と器楽演奏の共通点? (1)自然な脱力


もう1点、思ったことがありまして、
それが「リズム感」です。


野球の守備では、

1.打球が飛んできたところまで走って移動し、
2.捕球し、
3.かまえて、
4.投げる

という動作を連続的にします。

このとき、上手な人の動作は、

「タタン タン タタン」

です。


より詳細にみると、

タ:右足のステップ
タン:左足のステップ
タン:捕球
タ:かまえて
タン:投げる

というかんじ。


もっとも、
捕球時の姿勢や、投球先によっては、

「タタン タン タタン」ではなく、
「タタン タン タン タン」になったり、
「タタ タン タン」になったりします。

が、いずれにしても、リズミカル。
動作それ自体は滑らかですが、
その中には、はっきりリズムがあります。


スポーツとリズム感は、
結構重要な関係があると、
例えばサッカーを見ていても思います。
ブラジル代表の選手のリズム感と、
イングランド代表の選手のリズム感とでは、
結構違うよなぁ、と。


チェロの演奏(に限らず音楽)では、
リズム感が重要だと、
もちろん私も感じますし、
学校の音楽の先生も、教科書も、楽器の先生も、
演奏家・指揮者・音楽評論家の方々も、
みなさんリズムが大事だとおっしゃるので、
きっと大事なのだろうと思います。


そして、
リズム感のよい運動選手は、
きっと、楽器を弾いても、
リズム感のよい演奏をするのだろうな、
と思うのでした。



にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
楽器の演奏も筋肉の運動ですし、ね。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

野球と器楽演奏の共通点? (1)自然な脱力

今日は職場のソフトボール大会でした。

どちらかというと運動は苦手なほうなのですが、
(学生に「ククーロさんが走っているところが想像できない」と:涙)
10代のころに軟式野球をかじっていたので、
野球・ソフトボールは、唯一、人並みに出来るスポーツです。
というわけで遊撃手で出場。(一塁が遠い!)


親善のスポーツなので、
当然、色々な水準・経験の人が交じっています。

その中で、上手な人たちは、
構えからして「上手そう」に見えます。
それは、経験のない人から見ても同じようで、
やはり「見るからに上手そう」とか言ってました。

よい構えというのは、
ちょうどよく力が抜けていて、
しかも、動作の準備が出来ている状態。
ほとんど力は入っていないけれど、
そこから瞬時に動作に入ることが出来るような、
姿勢なのでしょうね。


また、
ひとつひとつのプレイにおいても、
相当な筋力は使いますが、
しかし、決して力んではいけません。
手先だけでなく、
身体全体を使ってしなやかに、
投げたり売ったりします。


それが出来ている人は、
捕球・投球が正確で速いとか、
安打を打てるとかいうだけでなく、
動作も自然で美しく見えます。


そして、

・力は入っていない
・動作の準備が出来ている
・しなやかに
・手先だけでなく
・自然で美しい動作

というのは、
チェロ演奏における様々な注意点にも、
かなりの部分、共通するものがあるな、
と思ったのでした。



にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
試合は2-1で勝ちました。サヨナラの本塁踏みました(笑)

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

bann2.gif

プロフィール

ククーロ

Author:ククーロ
18歳のときに「チェロを弾こう!」と決め、28歳でようやく始めました(2009年2月)。練習の記録と好きな音楽の紹介をしています。よろしくお願いします。京都在住です。


◆ お気に入りCD ◆

アクアトリニティ
水の薫り
aqua.jpg


サイトウ・チェロ・アンサンブル
クレンゲル「讃歌」
3202110926.jpg


ヨーヨー・マ
ソング・オブ・ジョイアンドピース <歓喜と平和の歌>
masong.jpg


トゥルルス・モルク
ショパン・チェロ曲集
mork.jpg


ミクローシュ・ペレーニ
ウィグモア・ホールライブ
perenil.jpg



◆ 愛用スピーカー  ◆
 Timedomain Light
light1.jpg
 



◆ 愛用の消音器 ◆
 マイ・ミュート
mute2.jpg



◆ 今弾いてる楽器  ◆
Cao工房 ゴフリラーモデル
IMG_0894_4.jpg

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブログ広告ならブログ広告.com
