

玉井菜採さんCD情報(古)と、ブルネロとの山上での共演!




この秋はブラームスを聴こう」キャンペーン中のククーロです。

マリオ・ブルネロと玉井さんが六重奏で共演した動画を
見つけたのでご紹介。


2008年の夏。
イタリアの山の上での音楽祭です。
演奏者も聴衆も、けっこう本格的に登山してますよね・・・


玉井さんは、
おそらく業界では有名人だと思うのですが、
(なんてったって芸大の先生ですから・・・)
一般的知名度は低そうです。

しかし、
私がナマで聞いた中では一番好きなヴァイオリニスト。
こちらの記事でも彼女の出演した演奏会の感想を書いています。

録音もしてくれないかなぁ、と思っていたら、
岡田将さんとのライヴ録音CDがあるのを発見!
多少値が張りますが、迷わず注文しました!
マザーアース オンラインショップ
(サイトが使いづらい・・・)


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
上手な日本人演奏家は録音しない不思議。

テーマ : チェロ
ジャンル : 音楽

アクアトリニティCD 「水の薫り」 発売情報


aqua.jpg Amazon


先日の記事で紹介しました、
チェロ奏者の水谷川優子さんの参加するトリオ、
アクアトリニティのアルバム発売情報です。


アクア・トリニティ
「水の薫り」
2010年11月10日 発売
Sony Music Entertainment

収録曲

ファランドール ~「アルルの女」より(ビゼー作曲 / 加藤昌則編曲)
恋を知る男たちは ~ 歌劇「魔笛」より(モーツァルト)
パ・パ・パ・パパゲーナ ~ 歌劇「魔笛」より(モーツァルト)
トリオ・ソナタ ニ長調作品2-8(ルクレール)
オリエンタル~万華鏡より(キュイ)
クラヴサン・コンセール第5番(ラモー)
ラ・フォリア(コレルリ作曲 / 西澤健一編曲)
ある映画音楽の主題による二重奏曲~映画「ゴッドファーザー」より(ニーノ・ロータ作曲 / 加藤昌則編曲)
黒いオルフェ(ボンファ作曲 / 渡辺雅二編曲)
リベルタンゴ(ピアソラ作曲 / 西澤健一編曲)
タンティ・アンニ・プリマ(ピアソラ)



Sonyからのアルバムだったのですね。
それにしても多彩な曲目。

こちらで試聴もできます。
ひととおり試聴してみましたけれど、
これはなかなか面白そうです。楽しみ。



【関連リンク】
このアルバムに関する水谷川さんのブログ記事
http://yukomiyagawa.blog5.fc2.com/blog-entry-761.html

Amazonの販売ページ

Sony Music Entertainment 商品ページ (予約発売中)



にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
買いますよ、私は。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

CD新譜情報:アクアトリニティ1stアルバム 水谷川優子/水永牧子/磯絵里子

ブログ村「チェロ」にも登録されております、
チェロ奏者・水谷川優子さんが、
CDの発売情報をブログに掲載されていました。

http://yukomiyagawa.blog5.fc2.com/blog-entry-756.html


アクアトリニティ 1stCD
 発売日:2010年11月10日
 タイトル:水の○り (※○は秘密だそうな)


どこのレーベルでしょうかね?
これまでの水谷川さんの録音は、
Victorから出ているようですけれど。


なお、アクアトリニティというのは、

 チェロ:水谷川優子さん
 チェンバロ:水永牧子さん
 ヴァイオリン:磯絵里子さん

の女性3人グループ。

グループ名は、お三方のお名前に、
水関連の文字が含まれていることによるもの、
だそうです。

ネーミングのお話はこちら。
http://yukomiyagawa.blog5.fc2.com/blog-entry-331.html

水谷川さんのブログでは、
演奏会や録音の様子がしばしば紹介されています。

同グループの演奏、
私はまだ聞いたことがないのですが、
水谷川さんのチェロは好きですし、
(CD1枚しか聞いてませんが)
この組み合わせにも興味があるので、
発売されたら買おうと思っています。


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
実演は聞いたことない奏者が圧倒的に多いです。演奏会行きたい!

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

EMIの全集ものに、フルニエボックス【7枚組】出ます

fournier.jpg



先日の記事で話題にしました、
フランスのチェロ奏者、ピエール・フルニエ。

優雅で高貴、気品あふれる演奏の、
私の大好きなチェロ奏者です。
当ブログでも録音をいくつか紹介しました。

・気高き魂の歌 フルニエ&グルダ ベートーヴェン/チェロソナタ
・折り目正しく フルニエ ハイドン/チェロ協奏曲第2番
・晩秋の空に響く凱歌(1): フルニエ ブラームス/チェロソナタ第一番
・晩秋の空に響く凱歌(2):フルニエ ブラームス/チェロソナタ第2番

そんなフルニエさんの、EMI録音全集が出ます。
発売予定日は2010年8月9日。


EMIはここのところ、
せっせと往年の大家の全集を出してまして、
私が買っただけでも、

トルトゥリエ【20枚組】
ttr.jpg

icon


ロストロポーヴィチ【30枚組】
rstr.jpg

icon


カザルス【9枚組】
casals.jpg

icon


デュ・プレ【17枚組】
dupure17.jpg

icon


クライスラー【10枚組】
crs.jpg

icon


オイストラフ【17枚組】
oist.jpg

icon


と、超大物が目白押しです。
(半分以上は未聴です:苦笑)

もっともフルニエさんの場合、
有名な録音の多くはドイツ・グラモフォンから出ていたりして、
そういう意味ではこちらのセットのほうがお買い得かもしれません。

フルニエ・チェロの貴公子【6枚組】
327.jpg

icon


セルとのドヴォルザークや、
エルガー、ハイドンの協奏曲、
ブラームス、フランク、ショパンのソナタ、
それにアルペジーネ・ソナタも、収録されています。

しかし、
私はこれもすでに持っているので(笑)、
ここには入っていない、
サン=サーンスやシューマン、ブラームスの協奏曲、
それにフォーレの「エレジー」を主な目当てに、
HNVの予約CDポイント10倍で(笑)、
さっそく注文しました。


こういうセットで買うと、
解説がついてこない、
写真が少ない、
入れ物がちゃちい、
といったデメリットはあるものの、
1枚200円~500円程度。
さらに、
今では発売されていないような音源まで、
一気にそろってしまいます。
私のような、
買い集め始めた学習者にはもってこいです。

さすがにヨーヨー・マの90枚組ボックスは、
買うのに勇気と色々な理由が必要でしたが(笑)

・90枚組! これぞ、「大人買い」。 Yo-Yo Ma 30周年記念ボックス 
・ヨーヨー・マ箱、届きました!
ma08.jpg


さて、上記のような理由もありまして、
フルニエさんの全集を特にオススメ、
というわけではありませんが、情報提供まで。


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
演奏家に申し訳ないような気もしますけど、ね。

テーマ : チェロ
ジャンル : 音楽

CD新譜情報: ミクローシュ・ペレーニ師のバッハ/ブリテン/ブラームス

発売予定のCD情報です。


perenil.jpg


当ブログでもたびたび取り上げております、
ハンガリーのチェロ奏者、ミクローシュ・ペレーニ師の、
ライブ録音が発売されます。5月26日リリース予定。

 バッハ:無伴奏チェロ組曲第3番
 ブラームス:チェロ・ソナタ第2番
 ブリテン:チェロ・ソナタ
 ショパン:チェロ・ソナタより、第3楽章

ピアノはデーネシュ・ヴァーリョン。
2009年1月、ロンドンでの録音だそうです。

HMVで予約CDがポイント10倍でしたので(笑)、迷わず注文。


ペレーニ師はその高い評価に比して、
録音が少ないことでも有名。

バッハ無伴奏は若い頃のLPのほかに、
最近のDVD(音質はイマイチ)がありますが、
普通の録音のCDは出ていません。

ブラームスの録音も29年ぶりだそうです。

ブリテンは初録音。この曲、私はまだピンと来ないのですが、
他の曲でもピンとこなかったのが、
氏の録音でくつがえされたことがありますから、
今回も楽しみにしています。


参考:これまでのペレーニ師の記事

 ラフマニノフのヴォカリーズ
 シューベルトのアルペジオーネ・ソナタ
 コダーイ編曲による、バッハの3つのコラール前奏曲
 ヴィヴァルディの2つのチェロのための協奏曲



にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
ペレーニさんの肉声によるアナウンスも入ってるそうですよ。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

bann2.gif

プロフィール

ククーロ

Author:ククーロ
18歳のときに「チェロを弾こう!」と決め、28歳でようやく始めました(2009年2月)。練習の記録と好きな音楽の紹介をしています。よろしくお願いします。京都在住です。


◆ お気に入りCD ◆

アクアトリニティ
水の薫り
aqua.jpg


サイトウ・チェロ・アンサンブル
クレンゲル「讃歌」
3202110926.jpg


ヨーヨー・マ
ソング・オブ・ジョイアンドピース <歓喜と平和の歌>
masong.jpg


トゥルルス・モルク
ショパン・チェロ曲集
mork.jpg


ミクローシュ・ペレーニ
ウィグモア・ホールライブ
perenil.jpg



◆ 愛用スピーカー  ◆
 Timedomain Light
light1.jpg
 



◆ 愛用の消音器 ◆
 マイ・ミュート
mute2.jpg



◆ 今弾いてる楽器  ◆
Cao工房 ゴフリラーモデル
IMG_0894_4.jpg

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブログ広告ならブログ広告.com
