

尺八のち、チェロ。


以前に何度か書きましたが、
新しい(?)読者さんが数名いらっしゃることですし、
改めて、「以前の楽器」、尺八について。


大学に入学して、学部生の頃から8年、
私は尺八をしていました。

実はそれ以前から、
チェロを弾こうとは思っていたのですが、
そのあたりの経緯はこちらの記事にて。

選択 ― チェロをはじめたときのこと。
http://kukulo.blog83.fc2.com/blog-entry-39.html


チェロを弾こうと思ったきっかけは、こちらのCD。

一音の重み カザルス 
メンデルスゾーン/ピアノ三重奏曲第一番
http://kukulo.blog83.fc2.com/blog-entry-43.html


尺八のこと、当ブログを始めた当初は、
なんとなく伏せていたのですが、
こちらの記事でカミングアウト(笑)しております。

告白。
http://kukulo.blog83.fc2.com/blog-entry-165.html


学生の頃は藤原道山師のファンでした。

ただの変則ピアノトリオ? いいえ、違います! 
 「古武道」 古川展生/妹尾武/藤原道山
http://kukulo.blog83.fc2.com/blog-category-19.html

Dの音を鳴らすには、Dのところを押さえればいい。
http://kukulo.blog83.fc2.com/blog-entry-375.html



また、クラブでは後輩指導もしておりましたので、
その中で気づいた上達の早い人の特徴を、
こちらの記事にまとめております。

早く上達する人の特徴? (1)お手本をよく見て真似をする
http://kukulo.blog83.fc2.com/blog-entry-112.html


早く上達する人の特徴? (2)自分の体をよく観察し意識する
http://kukulo.blog83.fc2.com/blog-entry-113.html


早く上達する人の特徴? (3)毎日少しでも練習する
http://kukulo.blog83.fc2.com/blog-entry-114.html




では最後に、藤原道山師と、
そのお師匠様である人間国宝・山本邦山氏の合奏が収められた、
こちらのCDを紹介しておきますね。

 藤原道山 『讃』
dozansan.jpg


「対動」という曲が2人の二重奏ですが、
この切れ味には驚きます。


bann2.gif

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

bann2.gif

プロフィール

ククーロ

Author:ククーロ
18歳のときに「チェロを弾こう!」と決め、28歳でようやく始めました(2009年2月)。練習の記録と好きな音楽の紹介をしています。よろしくお願いします。京都在住です。


◆ お気に入りCD ◆

アクアトリニティ
水の薫り
aqua.jpg


サイトウ・チェロ・アンサンブル
クレンゲル「讃歌」
3202110926.jpg


ヨーヨー・マ
ソング・オブ・ジョイアンドピース <歓喜と平和の歌>
masong.jpg


トゥルルス・モルク
ショパン・チェロ曲集
mork.jpg


ミクローシュ・ペレーニ
ウィグモア・ホールライブ
perenil.jpg



◆ 愛用スピーカー  ◆
 Timedomain Light
light1.jpg
 



◆ 愛用の消音器 ◆
 マイ・ミュート
mute2.jpg



◆ 今弾いてる楽器  ◆
Cao工房 ゴフリラーモデル
IMG_0894_4.jpg

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブログ広告ならブログ広告.com
