

宮田大さん、ニュース

ロストロポーヴィチコンクールで優勝されました、
宮田大さんのニュースがYoutubeに掲出されていました。

入賞者演奏会のときのもの。
演奏の様子はほんのちょっとですが。




宮田さんは今月28日に京都で京響定期に出演されます。
曲はベートーヴェンのトリプルコンチェルト。
もちろん行ってきます。

「ヴァイオリンとピアノのオブリガード付き変則チェロ協奏曲*」
ともいわれるこの曲ですから、とっても楽しみ。

またコンサートの感想、書きますね。

しかしそれにしても、
ちょっとメディアの扱いが小さくはないでしょうか、宮田さん。
辻井さんのときに比べると格段に露出が少ないです。
チェロはピアノよりはマイナーだし、
宮田さんは目は見えるようだし、
ニュース性が低いと判断されたんでしょうね。

(むしろそれくらいのほうが、練習や演奏活動には邪魔にならなくて
 いいのかもしれませんが・・・)


*渡辺和彦、1994、ヴァイオリン・チェロの名曲名演奏、音楽之友社、pp57-59.
この書籍は私のバイブルです。今では古書でしか手に入らないようですが。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ 音楽ブログランキング

テーマ : チェロ
ジャンル : 音楽

チェロの宮田大さん、優勝!

フランスで行われていた、
ロストロポーヴィチ チェロ・コンクール、
宮田大さんが優勝されたとのことです!

おめでとうございます!
おめでとうございます!
おめでとうございます!


時事通信】世界のチェロ奏者の登竜門、ロストロポービッチ・コンクールの最終選考会が7日、パリで行われ、栃木県出身の宮田大さん(23)が優勝した。同コンクールでの日本人の優勝は初めて。
 宮田さんは桐朋学園大を経てジュネーブ音楽院に留学。2005年に日本音楽コンクールのチェロ部門で1位になるなど若手のホープとして知られる。
 同コンクールはロシアの世界的チェロ奏者だった故ムスティスラフ・ロストロポービッチ氏にちなんで1977年に設けられ、ほぼ4年ごとに開催されてきた。今回が第9回で、各国の若手チェロ奏者64人が競演した。 



素晴らしいですねぇ。
これまで日本人演奏家の、
大きな国際コンクール優勝といえば、

堀米ゆず子さん ('80 エリザベート、ヴァイオリン)
中丸三千繪さん ('90 マリア・カラス 声楽)
諏訪内晶子さん ('90 チャイコフスキー、ヴァイオリン)
戸田弥生さん ('93 エリザベート、ヴァイオリン)
上原彩子さん ('02 チャイコフスキー、ピアノ)
神尾真由子さん ('07 チャイコフスキー、ヴァイオリン)
辻井伸行さん ('09 バン・クライバーン、ピアノ)

といったところが思い浮かびますが、
チェロでは、私の記憶の範囲では、
二位に入賞した、

藤原真理さん ('78 チャイコフスキー)

だけしか知りません。

いえ、
世界にはたくさんの国際音楽コンクールがありますし、
そこで優勝された日本人の音楽家の方は、
きっとそれなりの人数がいるのでしょう。

それに、
優れた若手の演奏家の方が必ずコンクールに出るわけでもなければ、
コンクールの優勝者がその後も必ず活躍し、大成し、
巨匠といわれるようになったりするわけでもない、
ということは聞いたことがあります。

でも、やっぱり、
大きなコンクールでの優勝というのは、
分かりやすく嬉しいですね。

宮田さんは倉田澄子さんのお弟子さん。
倉田さんの先生はかの故ポール・トルトゥリエで、
トルトゥリエ氏はカザルスの弟子ですから、
カザルスの曾孫弟子ということになるのでしょうか。

取材の対応などで忙しくなるのかもしれませんが、
練習する時間が十分にとれることをお祈りしつつ、
今後の活躍に期待したいと思います。
 

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ 音楽ブログランキング

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

bann2.gif

プロフィール

ククーロ

Author:ククーロ
18歳のときに「チェロを弾こう!」と決め、28歳でようやく始めました(2009年2月)。練習の記録と好きな音楽の紹介をしています。よろしくお願いします。京都在住です。


◆ お気に入りCD ◆

アクアトリニティ
水の薫り
aqua.jpg


サイトウ・チェロ・アンサンブル
クレンゲル「讃歌」
3202110926.jpg


ヨーヨー・マ
ソング・オブ・ジョイアンドピース <歓喜と平和の歌>
masong.jpg


トゥルルス・モルク
ショパン・チェロ曲集
mork.jpg


ミクローシュ・ペレーニ
ウィグモア・ホールライブ
perenil.jpg



◆ 愛用スピーカー  ◆
 Timedomain Light
light1.jpg
 



◆ 愛用の消音器 ◆
 マイ・ミュート
mute2.jpg



◆ 今弾いてる楽器  ◆
Cao工房 ゴフリラーモデル
IMG_0894_4.jpg

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブログ広告ならブログ広告.com
