

発表会の反省会 

だいぶ日が経ってしまったのですが、
発表会の反省を書いておきます。


■前日に部分練習
・前日は1日中練習してた
・主として1小節ごとに部分練習
・冒頭から始めて最後まで
・残りの時間で通しを反復練習した

■当日朝のリハーサル
・椅子を動かして響く場所を確認
・客席の先生に確認してもらった
・緞帳よりも前に出ると全然聞こえなくなる
・意外に自分の音が聞こえた

■本番直前
・前回ほどは手に汗をかかなかった
・4番前から袖で待機、袖が意外に寒かった
・教室の先生がカイロを貸してくれた
・手を温めることの出来る用意は必要だ
・自分の出番をひとつ間違えていて一瞬出遅れた

■本番の演奏
・弾き始めたらあっという間に進んで弾き終わった(笑)
・ほとんど自動的に弾いていた
・前日の練習でやった通りにだいたい出来たような気がする
・手が震えたりはしなかった
・後半で一か所、左手がもつれた
・その場所はすぐにあきらめて次を弾けたのでまあよしとしよう

■フィードバック(聞いてた人の感想)
・丸い音だった
・音はよく聴こえた。小さいということはなかった
・長調のところでピアノとよく合っていた
・同じ個所、音程も良かった
・最低音(C線のEb)はあまり聞こえなかった
・ピチカートが良かった


ホールのような場所で、
グランドピアノの伴奏で弾くのは初めてでした。

「果たしてチェロの音は聞こえるだろうか?」

というのがいちばん心配だったのですが、
聴いていた人の感想をきくからに、
その点は大丈夫だったようです。

リハのときに座る場所を試行錯誤したのも効いたかも。



さて。



私がチェロを始めたのは3年前の2月9日。
丸3年が経ちました。

チェロ4年目は、
演奏機会をもうちょっと作れるといいなと思っています。
本番があると必死で練習しますから、ね(笑)

次の本番は3月(日は未定!)に、
リベルタンゴをピアノと、
G線上のアリアをピアノ、フルートと、
以前に出させていただいたパン屋さんでの音楽会で、
という予定です。

バッハの練習が止まってるのでそれも再開しなきゃ。
(現在2番クーラント)




bann2.gif
関連記事
bann2.gif

プロフィール

ククーロ

Author:ククーロ
18歳のときに「チェロを弾こう!」と決め、28歳でようやく始めました(2009年2月)。練習の記録と好きな音楽の紹介をしています。よろしくお願いします。京都在住です。


◆ お気に入りCD ◆

アクアトリニティ
水の薫り
aqua.jpg


サイトウ・チェロ・アンサンブル
クレンゲル「讃歌」
3202110926.jpg


ヨーヨー・マ
ソング・オブ・ジョイアンドピース <歓喜と平和の歌>
masong.jpg


トゥルルス・モルク
ショパン・チェロ曲集
mork.jpg


ミクローシュ・ペレーニ
ウィグモア・ホールライブ
perenil.jpg



◆ 愛用スピーカー  ◆
 Timedomain Light
light1.jpg
 



◆ 愛用の消音器 ◆
 マイ・ミュート
mute2.jpg



◆ 今弾いてる楽器  ◆
Cao工房 ゴフリラーモデル
IMG_0894_4.jpg

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブログ広告ならブログ広告.com
