

晩餐のあとの、一杯のお茶。 ペレーニ ショパン/チェロ・ソナタより


perenil.jpg


本日紹介します演奏は、
 CD ウィグモアホール・ライブ
 ショパン作曲 チェロ・ソナタより第3楽章
 チェロ ミクローシュ・ペレーニ
 ピアノ デーネシュ・ヴァーリョン
です。



例えば、大晦日。

普段はバラバラに住んでいる家族が集まって、
親戚も少し集まって、ご馳走を食べる。

手巻き寿司やら、
お刺身やら、
ロースト・ビーフやら、
庭で穫れた野菜の煮つけやらで、
盛りだくさん。

デザートに手作りのケーキまで食べて、大満足。


居間に移動して紅白を見つつ、
しばし盛り上がったあと、
何人かは帰宅し、
夜の早い人は床につく。

テーブルを片づけ、
食器を洗い、
静かになって明かりを少し落とした居間で、
除夜の鐘を聴きながら、
ほっと一息つく。

そんなときの、お茶。



例えば、結婚披露宴。


華やかな披露宴でコースをいただき、
少しくだけた二次会で、
かつての同級生たちと再会を祝しつつ、
新郎新婦を囲んで盛り上がる。

気心の知れた仲間達と三次会まで行って、
大いに飲み、語り合って、
(若干騒ぎもして)、
気づくと終電を逃しそうなタイミング。

慌てて駅へ向かい、
週末の夜、まだ人の多い電車に揺られた後、
帰りの駅からはタクシーで自宅へ。

上着を脱いで、
ネクタイをゆるめ、
ソファにどさっと沈み、
今日の光景を思い出しながら、
ほっと気を緩める。

そんなときの、お茶。


こういう一杯のお茶は、
あたたかく体にしみわたり、
気持ちをほぐしてくれます。


さて。


本日紹介します演奏は、
先日の記事で発売情報を書きました、
ミクローシュ・ペレーニさんの新録音から。
http://kukulo.blog83.fc2.com/blog-entry-150.html

このCDは演奏会の録音。
 バッハ無伴奏 3番
 ブリテン ソナタ
 ブラームス ソナタ 2番
と続いたあとに、
アンコールとしてショパンのチェロソナタから、
第3楽章が入っています。

この楽章はいわゆる「ゆっくり楽章」。
あのショパンが、チェロという、
旋律を歌うのが大得意な楽器のために書いた曲の、
ゆっくり楽章(ラルゴ)ですから、
さぞロマンチックな美しい曲だろう、
と、聞かなくとも想像できます。

まさにその通りの曲なのですが、
このCDに聴くペレーニさんの演奏は、
なんと穏やかで暖かい演奏でしょう!

「穏やかで暖かい」、
もうそれ以上の言葉が思いつかないくらいです。

そこでこの「感じ」に何か似てるものは、
と考えてみたところ思いついたのが、
先に書きました、
「マツリの後の一杯のお茶」です。

このCDを買ったときには、
バッハとブラームスが主な目当てだったのですが、
アンコールのショパンにすっかりはまってしまい、
この曲ばかり聴いています(笑)


そうそうもうひとつ、
ショパンの演奏の前に、
ペレーニさん自身の声で、
アンコールの曲紹介があります。

彼の声を初めて聴いたのですが、
高めの柔らかい、優しい声でした。

これもまた、
「一杯のお茶」効果を高めているような気がします。



------------------------------------------
本日紹介しました演奏は、
 CD ウィグモアホール・ライブ
 ショパン作曲 チェロ・ソナタより第3楽章
 チェロ ミクローシュ・ペレーニ
 ピアノ デーネシュ・ヴァーリョン
でした。

perenil.jpg Amazon HMV
------------------------------------------


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
個人的にはこういうときは焙じ茶がいちばんです。
関連記事

テーマ : チェロ
ジャンル : 音楽

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

louis vuitton outlet

アマチュアチェロ弾きはブログがお好き。 晩餐のあとの、一杯のお茶。 ペレーニ ショパン/チェロ・ソナタより,Eğer burada bilgileri görüntüleyebilirsiniz ilgili makaleler görmek istiyorsanız bu makalede, Ancak tam yazılmıştır:louis vuitton outlet,http:/...

コメントの投稿

非公開コメント

bann2.gif

プロフィール

ククーロ

Author:ククーロ
18歳のときに「チェロを弾こう!」と決め、28歳でようやく始めました(2009年2月)。練習の記録と好きな音楽の紹介をしています。よろしくお願いします。京都在住です。


◆ お気に入りCD ◆

アクアトリニティ
水の薫り
aqua.jpg


サイトウ・チェロ・アンサンブル
クレンゲル「讃歌」
3202110926.jpg


ヨーヨー・マ
ソング・オブ・ジョイアンドピース <歓喜と平和の歌>
masong.jpg


トゥルルス・モルク
ショパン・チェロ曲集
mork.jpg


ミクローシュ・ペレーニ
ウィグモア・ホールライブ
perenil.jpg



◆ 愛用スピーカー  ◆
 Timedomain Light
light1.jpg
 



◆ 愛用の消音器 ◆
 マイ・ミュート
mute2.jpg



◆ 今弾いてる楽器  ◆
Cao工房 ゴフリラーモデル
IMG_0894_4.jpg

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブログ広告ならブログ広告.com
