スポンサーサイト


ちっちゃいけど凄い!タイムドメイン・lightのご紹介 その1:こんなスピーカーです。

light1.jpg
メーカーHP
Amaozn商品ページ
楽天市場検索結果



これから3回シリーズくらいで、
私のメイン・オーディオになっております、
ちっちゃなスピーカー、
タイムドメイン社による、
Timedomain light をご紹介します。
(タイムドメイン・ライト と読みます)。

本日は全体的な紹介を。




■こんな子です

まずはご覧ください。
(写真はクリックすると大きくなります)

light2.jpg


二つセットのスピーカーです。
線でつながってます。

本当はこれに結構大きな電源アダプターがついてくるのですが、
訳あってその写真を出せませんので、
例えば下記の一番下の写真をご参照ください。

トーレス・オンラインショップ
http://www.trsg.jp/hpgen/HPB/entries/7.html

(これ見ると、ケーブルがウネウネしてるのも分かりますね。
 はい、けっこう長いです。人によっては邪魔かも)


スピーカーとしてはとても小さくて、
手の平の上にのっちゃいます。

light3.jpg


写真は私の手。初公開!(笑)



見ての通りのタマゴ型で、
白くてツルンとしているのでゆで卵みたいです。
(卵よりはずっと大きいですが)

見た目は「かわいい」部類に入ると思うのですが、
これがなかなかすごいのですよ!




■第一印象:「気持ちわるっ」


最初にかけたのはヨーヨー・マによるバッハ

「松脂が見える!」

・・・というのは、
弓が弦を擦る音がよく聞こえてきたから。


オーケストラ。確かベートーヴェン。

「ヴィオラが聞こえる!」

そう、これまではヴァイオリンと混ざってあまり
聞こえて来なかったヴィオラが、
くっきりと聞こえてきました。


次にピアノ。

「う、うるさい!」

グールドの声がよく聞こえるのです・・・


ではフルートを。

「気持悪い!」

奏者の息遣いがよく分かる、
というのは、息を吸うときのブレスが、
まるでそこにいるみたいに聞こえるのです。

なのに(当然ですが)いないので、
なんだか気持悪いのでした。

(ちなみに、こちらのCDから第5番です)


総じて、今までなんとなくモヤっとして
聞こえてなかった細かい音が、
明確に聞こえる、という感想です。

人が弾いているのがよくわかる、というか。

タイムドメイン製品について、
「自然な音」と評する方が多いのは、
これを指しているのかもしれません。、

そうそう、ですので、
たまに他のスピーカーから流れてくる音を聞くと、
録音されているはずの音が聞こえなくて欲求不満です。




■決め手は「楽器をする人に人気」


あちこちのブログ等での評判を参考にしました。
特に楽器をされる方に好評だったのが決め手です。

私自身が楽器をしますから、
プロであれ、アマチュアであれ、
楽器をされる方とは、大なり小なり、
似たような性能をオーディオに求めているだろう、
という仮説に基づきます。
(結果としては大当たりでした)


あとは見た目も。

Timedomain Miniとの間でも少し迷ったのですが、
こちらはちょっと、いくらなんでも外観が悪すぎる。
mini.jpg

(私の価値観では、です。気にならない方、
 こちらのほうがむしろ好みという方も、
 いらっしゃるかとは思います)



Lightで聴くようになってから、
これまで聞こえなかった音が聞こえてきたり、
これまで気づかなかった奏者の「すごさ」が
感じられるようになったりしました。

今では部屋で音楽を聴くときには必ずこれで、
出張にまで持って行くほどです!

次回以降、より詳しい感想を書きますね。





にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
通称「ライト君」です。
関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

衝動買いではありません

はじめまして。
ククーロ様のブログいつも拝見しております。

通称『ライト君』今し方、楽天で購入クリックしてきてしまいました。
いやしかし衝動買いではないのです。
ただ、素早く決断したということだということにしておきましょう。

現在机上用にはブライトンララスピーカーを使用しておりまして
これはこれでお安い割にはなかなか良い仕事をしてくれておりますが
ククーロ様のライト君のレビューに興味をそそられました。

良い(良さそうな)商品のご紹介ありがとうございます。
商品の到着がとても楽しみです。

■ポージー様

ご愛読ありがとうございます。
素早い決断、素晴らしいです!
タイムドメインスピーカーは割と明瞭な特徴があるので、
お気に召すと良いのですけれど。
bann2.gif

プロフィール

ククーロ

Author:ククーロ
18歳のときに「チェロを弾こう!」と決め、28歳でようやく始めました(2009年2月)。練習の記録と好きな音楽の紹介をしています。よろしくお願いします。京都在住です。


◆ お気に入りCD ◆

アクアトリニティ
水の薫り
aqua.jpg


サイトウ・チェロ・アンサンブル
クレンゲル「讃歌」
3202110926.jpg


ヨーヨー・マ
ソング・オブ・ジョイアンドピース <歓喜と平和の歌>
masong.jpg


トゥルルス・モルク
ショパン・チェロ曲集
mork.jpg


ミクローシュ・ペレーニ
ウィグモア・ホールライブ
perenil.jpg



◆ 愛用スピーカー  ◆
 Timedomain Light
light1.jpg
 



◆ 愛用の消音器 ◆
 マイ・ミュート
mute2.jpg



◆ 今弾いてる楽器  ◆
Cao工房 ゴフリラーモデル
IMG_0894_4.jpg

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブログ広告ならブログ広告.com
