スポンサーサイト


涼しげな表紙に熱い演奏 アクアトリニティ・水の薫り



aqua.jpg Amazon




夏に聞きたい音楽、というと、
大きく二種類あります。

ひとつが、

・涼しげな軽い音楽

もうひとつが、

・情熱的で熱い音楽。


こういうのって面白いです。

冬に聞きたい音楽でも、

・やさしく暖かい音楽

・鋭く冷たさを感じさせる音楽

の両方があるようで。


このうち、

暑いから涼しげな、
寒いから暖かな、

というのはとてもよく分かるんです。

食べ物はそうですよね。

夏には、
カキ氷やざる蕎麦のような、
温度の低い食べ物が好まれます。
パスタだって冷製にしたりしますし、
飲み物は断然、冷やしたものが好まれて、
それも薄いグラスで飲んだりします。

冬には、
鍋物だったりシチューだったり、
温かいものを温かく食べられるようにします。
麺類も熱い汁にどっぷりつかっていて、
飲み物は熱いものが中心になり、
分厚いマグカップで飲みたくなります。

ところが。

音楽では、

夏に、わざわざ熱い曲・演奏を、
冬に、わざわざ冷たい曲・演奏を、

聴きたくなることがあるのですよね。
食べ物でいうと、
夏にあえて食べるキムチ鍋?

汗をかくと体は冷えますから、
そういう意味では効果があるのかもしれませんが、

「夏には熱い/暑いのが似つかわしい」

という感じ方をするのかもしれませんね。


そして、
夏にわざわざ(笑)聴く、
熱い演奏としては、
以前にこちらのアルバムを紹介しました。


真夏の夜の・・・熱気。 ヨーヨー・マ プレイズ ピアソラ
mapi.jpg



さて。

以前の記事でもちらっと紹介しました、
冒頭上掲のアルバム。


aqua.jpg Amazon


チェロ、ヴァイオリン、そしてチェンバロのトリオです。
チェロは水谷川優子さん。

この表紙をみると、
白いドレス、背景は水流、
そして水色の文字と、
とても涼しげ。

では内容も、
サラサラと気持ちよく涼しげに・・・かと思いきや!

いきなり第一曲が「ファランドール」で、勇壮に始まります。

むしろ、熱い(笑)

その後も、
中にはモーツァルトのかわいいアリアなどもあるものの、
どちらかというと熱演的な曲が多く、
アルバムの後半は、

・ゴッドファーザー
・黒いオルフェオ
・リベルタンゴ

と、かなり濃い編曲ものが続きます。
最後は、

・タンティ・アンニ・プリマ(ピアソラ)

でやさしく幕を閉じます。

(なお、どういうわけかアマゾンの曲リストは
12曲目で終わってしまっていますが、
そのあとに上記の4曲が続きます。公式サイト

あの表紙の涼しげな印象をもったまま聴くと、
一曲目からいきなり裏切られまあすが、

「熱い演奏こそ夏に似つかわしい」

という意味ではむしろぴったりな一枚でした。


演奏は、
さすがにこの編成になるとヴァイオリンが目立つので、
(それに水谷川さんの上品なチェロですし)、
ちょっとチェロ弾きとしてはさびしくもあるのですが、
暑い夏に(表紙とは違い)熱い演奏を楽しめる、
というのもありますし、
チェンバロと現代楽器の組み合わせも珍しく、
私は楽しんで聴いております。



本日紹介しました演奏は、

CD 水の薫り

aqua.jpg Amazon

アクアトリニティ
 チェロ:水谷川優子
 チェンバロ:水永牧子
 ヴァイオリン:磯絵里子

でした!


 

bann2.gif
関連記事

テーマ : チェロ
ジャンル : 音楽

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モンクレール ダウン

アマチュアチェロ弾きはブログがお好き。 涼しげな表紙に熱い演奏 アクアトリニティ・水の薫り

コメントの投稿

非公開コメント

へぇ~

すごく興味があります♪
ジャケットは本当に涼しげですもの(*≧v≦)

夏に熱いもの…カレーとかも食べたくなりますよね(笑)
そんな感じでしょうか(*yωy*)

■ちぃ様

そうそう、見た目は本当に涼しげなんですけどね。
一曲目からガンガン来るので、
はじめて聴いたときはギャップに驚きました(笑)

あ、そうそう、夏にカレー。
熱くなるのになんででしょうね。
インドの人も辛いカレーとか熱いチャイとか、
気温40度とかのときに普通に飲食してました(笑
bann2.gif

プロフィール

ククーロ

Author:ククーロ
18歳のときに「チェロを弾こう!」と決め、28歳でようやく始めました(2009年2月)。練習の記録と好きな音楽の紹介をしています。よろしくお願いします。京都在住です。


◆ お気に入りCD ◆

アクアトリニティ
水の薫り
aqua.jpg


サイトウ・チェロ・アンサンブル
クレンゲル「讃歌」
3202110926.jpg


ヨーヨー・マ
ソング・オブ・ジョイアンドピース <歓喜と平和の歌>
masong.jpg


トゥルルス・モルク
ショパン・チェロ曲集
mork.jpg


ミクローシュ・ペレーニ
ウィグモア・ホールライブ
perenil.jpg



◆ 愛用スピーカー  ◆
 Timedomain Light
light1.jpg
 



◆ 愛用の消音器 ◆
 マイ・ミュート
mute2.jpg



◆ 今弾いてる楽器  ◆
Cao工房 ゴフリラーモデル
IMG_0894_4.jpg

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブログ広告ならブログ広告.com
