

フォルテは弓の速さで レッスン#57

発表会の3週間前。
フォーレ「シシリエンヌ」のレッスンです。


■2拍子に聴こえるように
・今の弾き方だと3拍子が二つ
・6/8拍子の曲は2拍子になるように
・8分音符みっつのまとまりをなめらかに
・そのためには2(5)拍目、3(6)拍目にアクセントをつけないこと
・3拍目の力の抜き加減が大事
【一生懸命になるとイチ・ニィ・サンで弾いてしまいます】

■フォルテ
・ソーレーのソの入り方
・駒寄りを力で弾のではなく
・今よりも指板寄りで、弓の速さで音量を出す
・が、いきなり高速で動かすと音が汚くなる
・弾き始めほんの少しでゆっくりから加速する
・柔らかく
・それをするには腕だけで弓を動かしてはダメ
・身体の中心から動き出してそれが弓に伝わる
・ボクシングではなく柔道のように
・その速さでずっと弾くとすぐに弓がなくなる
・なので、鳴り始めたら速度を落とす
【ボクシング・柔道の例えは若干疑問ですが、
 言いたいことはわかるような気がします】

■アウフタクト
・次の小節とのつながりを
・長調のところでよく切れている
・ここでも6/8をしっかり意識して
・短調のところほどは情感を出さないにしても
・棒読みにならないように
【長調のことをドゥアーと言われて一瞬?となりました 笑】

■本番対策
・この曲は似たようで微妙に違うのが何度も出てくる
・混乱しやすいので注意が必要
・暗譜するなら、楽器なしで思い出す練習をする
・楽器があるとなんとなく弾けてしまうので
・楽譜を置くなら、ずっと目を離さない
【「楽器なしで」は目からウロコ】



bann2.gif
関連記事

テーマ : チェロ
ジャンル : 音楽

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フェラガモ バッグ

アマチュアチェロ弾きはブログがお好き。 フォルテは弓の速さで レッスン#57

louis vuitton outlet

アマチュアチェロ弾きはブログがお好き。 フォルテは弓の速さで レッスン#57,Ta članek je napisal točno Vendar, če želite videti sorodnih člankov si lahko ogledate informacije na spletni strani:louis vuitton outlet,http://www.fortsask....

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも思うのですが、微にいり細にわたり適切な指導をして下さる先生ですね。レッスン記録を文字起こししたものを読んでも、よくわからないケースが多いのですが、ククーロさんの場合は違います。

生徒が優秀だからかしらん?記録が上手?

シシリエンヌが、流れるように美しく響きますように。期待しています。

そうだった!

ククーロさん

私もいつも詳細な記述に感動しております。

次回も期待しています

そしてククーロさんの記事読んで、私も同門の弾きあい会が3週間後なのをやっと実感して、あわてております

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事遅くなりました

■nuttycellist様

私が微にいり細にわたりたずねますので(笑)
やってみて、「こうですか」?
そのあと言葉にして、「ということですか」?
という質問を重ねてこうなります。

流れるように美しく。
精一杯やってみます。


■マーガレット様

これを書くことでレッスンを思い出す、
というのが主な目的です☆

お互いあわあわ練習しましょう(笑)
bann2.gif

プロフィール

ククーロ

Author:ククーロ
18歳のときに「チェロを弾こう!」と決め、28歳でようやく始めました(2009年2月)。練習の記録と好きな音楽の紹介をしています。よろしくお願いします。京都在住です。


◆ お気に入りCD ◆

アクアトリニティ
水の薫り
aqua.jpg


サイトウ・チェロ・アンサンブル
クレンゲル「讃歌」
3202110926.jpg


ヨーヨー・マ
ソング・オブ・ジョイアンドピース <歓喜と平和の歌>
masong.jpg


トゥルルス・モルク
ショパン・チェロ曲集
mork.jpg


ミクローシュ・ペレーニ
ウィグモア・ホールライブ
perenil.jpg



◆ 愛用スピーカー  ◆
 Timedomain Light
light1.jpg
 



◆ 愛用の消音器 ◆
 マイ・ミュート
mute2.jpg



◆ 今弾いてる楽器  ◆
Cao工房 ゴフリラーモデル
IMG_0894_4.jpg

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブログ広告ならブログ広告.com
