スポンサーサイト


弓の重さ、ビブラート、リベルタンゴ レッスン #59


二か月ぶりのレッスンになってしまいました。
今回はリベルタンゴ。
4月21日にパン屋さんの音楽会で弾きます。
ピアノとのデュオ。

(詳細を知りたい方は非公開コメントなど利用して
頂ければ対応致します)

リベルタンゴ、チェロ、といえば、
言わずと知れたヨーヨー・マでして、
下の記事でも紹介しました。

真夏の夜の・・・熱気。 ヨーヨー・マ プレイズ ピアソラ
http://kukulo.blog83.fc2.com/blog-entry-226.html
mapi_20120331225420.jpg



また、ロシアのチェロ・プロジェクトの方の演奏も、
http://kukulo.blog83.fc2.com/blog-entry-218.html
Youtubeで聴くことが出来ます。





さて、レッスンです。


■テンポ
・結構速くしないと「らしさ」が出ない
・遅いと伸ばすところがつらくなる
・かといって早すぎると後半のソロが大変
・とにかくダレないこと
【今までゆっくりすぎました】

■とばし
・冒頭のスタッカートはスピッカート気味に
・ただし跳ねさせない
・あくまでも横の動き
・腕ごと、肩から
・手首でこねずに、胸と背中の筋肉で動かす
・思い切り弓元、かつ指板寄り
・巻き線の下くらいで
【これならテンポあげても大丈夫】

■運指
・なるべく単純な運指にする
・出来れば低いポジションのほうがいい
・A線を活用
・音が短いときは開放弦もなるべく活用
・ピアノと合わせたときにD線だと消えやすいので
・ひと弓の間は出来るだけ同じポジションで
・かつ、出来るだけ同じ弦で
・移弦とポジション移動どちらをとるかは場合による
・最後の2音で進むところは同じ弦、同じポジションで
【ちょっと工夫するだけで随分楽になりました】

■弓の上げ下げ
・装飾的な音と次の音の間はなるべく返さない
・頭にアタックをかけたいところがダウンになるよう
・ちょうどいい場所に弓がくるようにする
・長い音は弾きながら弾く場所を動かしていく
【装飾音のあとに返さないだけで随分楽に】

■装飾音
・16文音符は装飾音とみなしてよい
・クラシック音楽ではないのでカチっと決まってない
【タラッ】

■終わり方
・最後にラの音がなればよい
・そこまではそれこそグリッサンドでも大丈夫
【今回は楽譜どおり、EFGG#Aで弾きます】

■ビブラート
・大きく、十分な速さで
・いかに力を抜くか
・右手に力が入ると左手も動かない
・他の指を振るつもりで
・親指の場所を研究する
・肘から振る
・4ポジ以降はぺたんとつけちゃうのもあり
【最後のはヨーヨー・マ式。とにかく練習が必要だ】

■右腕
・弓の重さで弾く
・重さがしっかりかかっている感覚を
・それ以上重さをかけても音は大きくならない
・ただし音色は変わる。表現で使い分けることはある
・ちょうどよい速さ、場所で弾く
・弦が大きく振動しているときが良く鳴っているとき
・押し付けずに弾けていると自然でいい音がする
・開放弦でないときには少し遅めになる
【ようやく少しわかってきたかも!】


本番まで短いので一生懸命練習しないと!





bann2.gif
発表会の反省はそれはそれで連取してます先輩。
関連記事

テーマ : チェロ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。先日リベル・タンゴについて書き込んだ者です。

リベル~をヨーヨー・マのCDに合わせて弾いてみたのですが、だんだんテンポが速くなっていませんか?
単に私がついていけないだけなのかもしれませんが・・・。

おっしゃるおりスピーディーに弾いた方がかっこいいのですが、私は「伸ばすところ」がギリギリ苦しくないテンポで弾いています。
ちゃんとスタッカートにするのも難しいです。

ノリがいいので楽しく弾くのが一番だと思うのですが、人前だと緊張してそうもいかないですよね。

No title

先ほど「ヨーヨー・マのリベル~は、テンポがだんだん速くなっている」と書いたのですが、全然そんなことないですね。
やはり私の指が素早く動かないだけで・・・。
自分なりのテンポで、落ち着いて弾ければいいのですが!

■コロ様

お返事遅れました。

ヨーヨー・マに合わせて弾く、
という発想はありませんでした(笑)
目標をどの程度にするか、という問題はありますが、
練習は自分がきちんと弾けるテンポからスタートする、
という原則はありますね。
bann2.gif

プロフィール

ククーロ

Author:ククーロ
18歳のときに「チェロを弾こう!」と決め、28歳でようやく始めました(2009年2月)。練習の記録と好きな音楽の紹介をしています。よろしくお願いします。京都在住です。


◆ お気に入りCD ◆

アクアトリニティ
水の薫り
aqua.jpg


サイトウ・チェロ・アンサンブル
クレンゲル「讃歌」
3202110926.jpg


ヨーヨー・マ
ソング・オブ・ジョイアンドピース <歓喜と平和の歌>
masong.jpg


トゥルルス・モルク
ショパン・チェロ曲集
mork.jpg


ミクローシュ・ペレーニ
ウィグモア・ホールライブ
perenil.jpg



◆ 愛用スピーカー  ◆
 Timedomain Light
light1.jpg
 



◆ 愛用の消音器 ◆
 マイ・ミュート
mute2.jpg



◆ 今弾いてる楽器  ◆
Cao工房 ゴフリラーモデル
IMG_0894_4.jpg

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブログ広告ならブログ広告.com
