

楽器の都合ではなく歌の都合で レッスン#62


一ヶ月ぶりのレッスン。

ここのところ鈴木一巻を教材に、いちから復習をしています。


■リゴードン
・音程はとれている
・が、曲にはなっていない
・なんも考えてないでしょう(図星)
・いっこずつ考えよう
・今は「運動」をしている感じ
・運動出来ることは必要だけど、次に進まなくては
・普通この曲をする段階ではそこまでやらないことが多いけど
【確かに4年前に初めてこれをやったときは「運動」でした】

■流れをまず考える
・フレーズのまとまりを考える
・歌うといい
・2小節、4小節、8小節のまとまり
・どこが頂点でどう収まるか
・アウフタクトを確かめる
・下降音形でも<のときはある(がんばる)
【そうだ、基本は歌なんだった】

■どうやって表現するか
・歌うのと同じように弾く
・楽器には楽器の都合があるので工夫がいる
・大小をきちんと弾くこと
・大きくなってしまいやすい弦、音
・小さくなってしまいやすい弦、音
・こんなふうには歌わないだろ、みたいなのになる
・意識的に小さく/大きくする必要がある
・共鳴も計算に入れる
・弓の配分を工夫する
・その箇所の表現にふさわしい弓の場所を使えるよう
・息継ぎをしよう:休符も曲の一部
【歌ってみると一目瞭然ですほんと】

■楽しき農夫
・アウフタクト、アウフタクト、アウフタクト
・G線開放のアウフタクトが強くなりやすい
・スタッカートとテヌートが一緒に書いてあるのはデタシェ
・デタシェはカツっと弾き始めて抜いていく
・デタシェの抜き具合は場合によりけり
・それには弓先が好都合
・弓先でデタシェの箇所を弾けるように配分する
・移弦のところで感じが変わるので気を付ける
・G線のCも共鳴で大きくなるので飛び出さないように
・音符が多いので曲作りはむしろラク
・楽しく、快活に聴こえるように
・Allegro指定だけど速い必要はない(次項参照)
【デタシェデタシェデタシェ・・・】

■アレグロは速く?
・イタリア語のallegroは「速く」ではない
・それはプレストとかヴィヴァーチェ
・アレグロは「気分よく」とか「陽気に」みたいな意味
・気分よく陽気に弾くと結果的に少し速めになる
・どうして教科書には速くと書いてあるのか?
・ドイツ人のイタリア語用語解釈だったらしい
・日本はドイツから西洋音楽学んだので
・モデラートとかアンダンテとかも似たような
【イタリア語ちょっと調べてみよう】

■移弦と歯切れ
・移弦すると切れて聞こえる
・移弦しないと繋がって聞こえる
・同じ程度に切りたいときは?
・移弦するときは眺め
・同一弦では短め
【なるほど!】

■メヌエットin C (バッハ)
・この曲も音符が多いので曲作りはラク
・A線のCが飛び出さないように
・G線のCも出過ぎないように
・C線の共鳴を鳴らすくらいでちょうどいい
・テヌートはしっかりテヌート
・転調から戻るところの解釈が分かれる
・偽終始か次のCへの導音か
・いずれにしてもそれに合う弾き方で
【やっぱりバッハが好き。】

■重音で音程を
・左肘の向きで押さえやすさが変わる
・2指F&4指C、なんかは肘を下げる
・と、2指が上に広がりやすくなる
・音程の確認のために重音をするときの右手
・弓でちゃんと鳴らせてないと合うものも合わない
【肘は目からウロコ!】



今年の目標が「とにかく音程!」でやっているので、
左手に集中していて右手の仕事ががいまいちだと、
よく分かったレッスンでした。

久しぶりに先生の音を堪能したり、
帰り際にすれちがった最近入った生徒さん(要は兄弟弟子)が、
当ブログの読者さんであることが分かったりして、
ちょっとやる気の出てくるレッスンでした。



bann2.gif
結局右手で音出すのですからね。
関連記事

テーマ : チェロ
ジャンル : 音楽

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モンブラン 画像

アマチュアチェロ弾きはブログがお好き。 楽器の都合ではなく歌の都合で レッスン#62

コメントの投稿

非公開コメント

bann2.gif

プロフィール

ククーロ

Author:ククーロ
18歳のときに「チェロを弾こう!」と決め、28歳でようやく始めました(2009年2月)。練習の記録と好きな音楽の紹介をしています。よろしくお願いします。京都在住です。


◆ お気に入りCD ◆

アクアトリニティ
水の薫り
aqua.jpg


サイトウ・チェロ・アンサンブル
クレンゲル「讃歌」
3202110926.jpg


ヨーヨー・マ
ソング・オブ・ジョイアンドピース <歓喜と平和の歌>
masong.jpg


トゥルルス・モルク
ショパン・チェロ曲集
mork.jpg


ミクローシュ・ペレーニ
ウィグモア・ホールライブ
perenil.jpg



◆ 愛用スピーカー  ◆
 Timedomain Light
light1.jpg
 



◆ 愛用の消音器 ◆
 マイ・ミュート
mute2.jpg



◆ 今弾いてる楽器  ◆
Cao工房 ゴフリラーモデル
IMG_0894_4.jpg

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブログ広告ならブログ広告.com
