

基本の形をおぼえこむ レッスン #66



相変わらず音程の問題に取り組んでいます。

なんせ私は気を抜くとすぐに音程を聞かなくなってしまうので、
丁寧に音程を確認しながら練習することを心がけています。

1年間の休止からのリハビリもだんだん進んできました。
今回は1年目の終わりに発表会で弾いた、
バッハ無伴奏1番プレリュードも少し。


■音階
・ト長調はおおむねいい感じ
・だんだん音程を覚えてきたようだ
・楽器によって共鳴の大きさが違ったりするので注意
・ひとつの調で音階をしっかり覚えれば他の調でも音がとれる
・下降のときのドが下がりやすい
・左手が平行に移動できてないから
・平行移動はしづらいようにヒトの体は出来てる
・どっかが支点になって回るから
【ほとんど半年がかりでト長調やってます】

■和音
・5度はすごくすっきりした感じ
・抵抗がなくなる
・4度はそれに比べると少しわかりづらい
・一発でとるのはかなり難しい
・すぐに修正できることが大事
・それには鳴った瞬間に判別する
・あっているのか、広いのか、狭いのか
【広いか狭いかがすぐには分からないのですよね】

■和音をとる基本の形
・いくつかの手の形
・これをおぼえる練習
・5度と4度で音階の音をとるのはよい練習になる
・バッハの無伴奏などそれの連続
・基本の形で弦をおさえる
・あとは弓で順番に弾くだけ
・と、アルペジオ
・たいていの曲は音階とアルペジオでできている
・あとは半音階
【無伴奏1-1はほんとそんな感じ】

■カエルの歌一人二重奏
・ハ長調で、G線のCからスタート
・2小節目(?)から重奏に
・2小節目はG線で1部、C線で2部
・ドで重なるところ(グワッ)はC線だけにする
・和音をとりながらシフトする
・よい練習になる
・わかってみるとなんてことはない
・その割に演奏効果が高い
【これ楽しいですよ】


そろそろ次の発表会の曲を考えなくては。
どんなんがいいかなー。
チェロ二重奏も楽しそうなんだけどなー。




bann2.gif
関連記事

テーマ : チェロ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

bann2.gif

プロフィール

ククーロ

Author:ククーロ
18歳のときに「チェロを弾こう!」と決め、28歳でようやく始めました(2009年2月)。練習の記録と好きな音楽の紹介をしています。よろしくお願いします。京都在住です。


◆ お気に入りCD ◆

アクアトリニティ
水の薫り
aqua.jpg


サイトウ・チェロ・アンサンブル
クレンゲル「讃歌」
3202110926.jpg


ヨーヨー・マ
ソング・オブ・ジョイアンドピース <歓喜と平和の歌>
masong.jpg


トゥルルス・モルク
ショパン・チェロ曲集
mork.jpg


ミクローシュ・ペレーニ
ウィグモア・ホールライブ
perenil.jpg



◆ 愛用スピーカー  ◆
 Timedomain Light
light1.jpg
 



◆ 愛用の消音器 ◆
 マイ・ミュート
mute2.jpg



◆ 今弾いてる楽器  ◆
Cao工房 ゴフリラーモデル
IMG_0894_4.jpg

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブログ広告ならブログ広告.com
